受験ライフハック

教育に携わる京大生の筆者が考える、受験にまつわるコツと幸せ

久々に早起きしてみた雑感

 京大の理系学生で、中学受験向けの予備校でアルバイトをしているスギゾーです。今日は雑記なのですが、久々に早起きして感じたメリットについて書こうと思います笑。先日「朝型/夜型」についての記事で、体質を無理に矯正する必要はないと書きました。

kuentex.hatenablog.com


 自分も夜型なので早起きは苦手ですが、今日はなぜか早起きできたので、久々に早朝に活動して感じたメリットを書きます。

  • やる気がわく
  • 空気が澄んでいる
  • 希望を感じる

 ひとつ目に関しては不思議なのですが、なぜかいろいろなことをしようというやる気が湧いたので、ベッドからすぐ出て読書をしたり、ニューヨークタイムズを読むことができました。また、やろうと思ってずっと放置していたマインクラフトの作業にも没頭できました笑。人間が物事を選択し、決定するには意志の力を使い、それは一日を通じて消耗していくということはよく知られています。朝起きたときは意思決定の力がマックスの状態なのも影響しているかもしれません。

 ふたつ目も重要なことだと感じたことで、朝起きて窓を開けたときに澄んだいい空気が入ってくるので、心身ともにリフレッシュできたように思います。気温もいい感じに少しひんやりしていたので目が覚めるような感じもありました笑。

 最後に関しては、太陽が徐々に昇っていくことが理由だと思いますが、「充実した一日がこれから始まる」という心持ちになってやる気が湧きました笑。一日を希望をもってスタートできるのは大きなメリットだと感じました。

 それでは。