受験ライフハック

教育に携わる京大生の筆者が考える、受験にまつわるコツと幸せ

学歴=ゴールではない現代社会 ③受験勉強で得られるスキル

 京大の理系学生で、中学受験向けの予備校でアルバイトをしているスギゾーと申します。今回は前回に続き、受験勉強の過程で得られる現代社会で有用なスキルについてお話しします。学歴自体の力は以前と比べて落ちているものの、現代でもまだ高学歴を手に入れる価値はあると思います。それは学歴そのものというよりは、受験勉強のなかで効率よく勉強するためのスキルが身につくことだと思います。具体的なものとしては

  • 継続的に努力する忍耐力、また習慣づけ
  • 自分の学力のなかでまだ足りないものを探す分析力
  • 心を落ち着けて勉強を進める冷静な精神力

 などがあります。受験勉強をすることでこれらの能力を身につけることができれば、現代社会に必要なスキルが自動的に身についたことになります

 それでは。