受験ライフハック

教育に携わる京大生の筆者が考える、受験にまつわるコツと幸せ

勉強の目標を意識しよう【雑記】

 京大の理系学生で、中学受験向けの予備校でアルバイトをしているスギゾーと申します。今回は雑記として、勉強の目標を作っておこうというお話です。受験勉強をする上で志望校というものは設定していると思いますが、それ以上に「大学でどうなりたいか」を意識する必要があります。これがないと日常の勉強でモチベが上がらないだけでなく、入学後に燃え尽き症候群に陥ることにもつながります。みなさんそれぞれで考えてみてもらえればそれでいいのですが、自分が思いつく範囲では

  • サークル活動に参加して趣味に取り組む
  • 幅広い範囲を勉強したい
  • 優秀な人に囲まれたい
  • 彼女を作りたい
  • 学歴が欲しい

 ぐらいが挙げられます。ちなみに自分は最後ふたつをモチベーションとしていたため、達成した時点で燃え尽きました...

 それでは。